お知らせ

AED・心肺蘇生講習会を行いました

掲載日:2024年09月05日

 園では、毎年、消防士・救急救命士の方に来ていただき職員がAED・心肺蘇生の講習を受けています。今年は8月20日(火)に、長岡消防署関原出張所の方を講師に招き、講習会を行いました。

 心肺停止状態になった時に行う心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用方法などを学び、練習用の赤ちゃんや子どもの人形を使って発見から通報、心肺蘇生などの流れを確認しました。

 また、エピペンの使い方も指導していただきました。打つ場所や角度を教わりながら練習用のエピペンを使って実践しました。

 今回の講習を通して、緊急時は職員間で声を掛け合い連携を取り、落ち着いて正しく対応することで大切な命を守ることができると改めて学びました。

 講習で学んだことを定期的に振り返りながら、これからも安全な保育を行っていきたいと思います。