お知らせ

10月13日㈮交通安全教室🚔🚨

掲載日:2023年10月17日

10月13日㈮に長岡警察署と新潟県警察「ゆきつばき号」の方をお招きし、交通安全教室を行いました。

信号の色の意味や色の順番🚦、

『渡るよサイン(これから渡るよと知らせるために手をあげる✋)』、

横断歩道を渡るときの約束(とまる・右左右を見て車が来ないか確認・手をあげる✋)、

シートベルトの大切さ について寸劇や腹話術(けんちゃん)を見ながら全園児で学びました。

警察官の方が話をすると、「はい!」と返事をしたり真剣に聞いていた子どもたちです。

最後は横断歩道を渡るときの約束を取り入れた「パプリカ」の踊りを踊りました😊

ゆきつばき号の方に教えていただいたことがしっかりと身につくように、園生活や園外保育、散歩時には約束を確認し、事故に遭わないように・事故から自分の身を守れるようにしていきたいと思っています。