お知らせ

〖楽しい幼稚園〗5月🌷

掲載日:2023年05月30日

クリーン活動🍃

9日はクリーン活動がありました。

年少児の子どもたちは園庭の草取り、年中・年長児の子どもたちは幼稚園の周りのごみ拾いをしました。

きれいになった園庭や、拾って集まったごみを見て達成感でいっぱいの子どもたち😊

拾ったゴミは分別したり、SDGsについてみんなで話をしたりしました。

今後もみんなが気持ちよく生活するためにできることを考えていきたいと思います😊

雑草抜けたよ~!
ゴミ落ちてたよ!
これはなんのゴミかな?

夏野菜の苗を植えました🥬

各学年ごとに夏野菜の苗を植えました😊

年少・年中・年長児の子どもたちは苗の名前をみんなで決めました。

未満児はオクラ(みどりちゃん)

年少児はラディッシュ(こんちゃん、ライちゃん)

年中児はなす(なすぴー、なすちゃん・なすくん)

年長児はミニトマト(とまっぴ・とまころ、とまとっぴ・とまみちゃん)

優しくね植えようね!
大きくなーれ!

毎日水やりをして、「大きくなーれ!」と収穫できるのを楽しみにしている子どもたちです😊

また、年長児の子どもたちは一人一鉢「愛情をもって植物を育ててほしい」という願いからミニひまわりも育て始めました🌻

避難訓練⛑

22日は避難訓練がありました。

火災時の非常ベルの音や避難方法を確認しました。

園長先生からは、お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)の

お約束の話があり、真剣な表情で聞いていた子どもたちです。

毎月、様々な災害を想定して避難訓練を行っていきます。

映画の日🎬

月に一回、全園児がプレイルームに集まって大きなスクリーンで映画を観ています。

今月は「ぶんぶくちゃがま」

みんな真剣な表情で観ていましたよ😊

来月は、なにかな?!楽しみにしている子どもたちです💛